初日!

一緒に学ぶメンバーは17人

私たち日本人3人、
アメリカ本土でセラピストしている人2人
ハワイ島でセラピストしている人3人と初心者2人
オアフでセラピストしている人2人と初心者1人
マウイから初心者1人
カナダからセラピストを目指している夫婦(奥様は日本人でした)
ドイツから初心者1人

クラスは月曜ー金曜

8:00スタート17:00終了

ハワイ時間ではなく、時間通りに始まり終わります。

昼休みはきっちり1時間

アンティ一家はクリスチャンです。

8:00に集合したらみんなで手をつないで輪になり歌を歌います。

IMG_2970IMG_2806

 

緑のドアに貼ってある。

 

 

 

私は宗教ないし、祈ったり歌ったりは最初は違和感でしたけど、

最後のほうはすべてに感謝するのだ!と思い、口ずさんだりもできるようになってましたよ👍

それから、アンティがH0’oponoponoの話をします。

IMG_2975

 

 

 

 

 

 

時にはアンクルダンも話したり、生徒も質問したり、体験を話したり

ディスカッションタイムは午前中いっぱいかける時もありました。

(ほんと、英語がわからず悲しかった・・)

初めて英語がよく理解できない日本人が参加したことで、かなり迷惑かけていたと思います。

初日、アンティは全員にやってくれました。

IMG_2759

ふーっと緊張が取れた感じ。

こことここ!つながっているのがわかる?って一人ひとりに丁寧に教えてくれました。

 

 

 

 

 

 

最初の1週間は解剖学!

IMG_2972

 

 

 

 

 

普通の会話もままならないのに、日本語でも読めない筋肉や骨、神経やら病気の英語!

もうお手上げ!

グループになって調べたことを発表する日もありましたが、ほとんど幽霊のような感じ。

存在してないかのよう。。

InkedIMG_2982_LI

 

 

 

 

 

一緒に行った通訳していた彼女も解剖のような特殊な単語は大変そうで、すぐ私に教えてくれる余裕なし😂

持っていた辞書にも解剖学の単語はほぼ載っていません・・

特殊な辞書を日本から送ってもらったのですが、そのころには解剖学の授業が終わっていたりして・・

それでも、単語だけでもと、みんなで勉強していたのを思いだします。。

クラスの期間は

前回のクラスの人達が実習生として、私たちのクラスの身の回りのことを助けてくれてました。

庭の手入れやら、トイレ掃除やら、時には英語わからない私にも優しくしてくれたり、

時間のある時は自分も練習したりしてました。

IMG_2977

 

 

 

 

 

ハワイ州のライセンスを取得するのに必要な実習時間があるようです。

一番仲良しになった彼はアメリカ本土で公認会計士をしていたのですが、エイズになり

ハワイ島に移りロミロミを習ったそう。

InkedIMG_2979_LI

 

 

 

 

 

時々おいしい料理を作って持ってきてくれたり、みんなでおうちに泊めてもらったりもしました。

InkedIMG_2976_LI

 

 

 

 

 

とっても優しくて、楽しい!

彼がトイレを掃除した後は必ず、庭で摘んだ花がおいてあるんです。

酒場

 

 

 

 

 

ワンちゃんにもレイを作ったりもする

IMG_2978