実は慢性腰痛!いつの頃からだったか・・多分10年位たつかも。

しかも年々悪くなっているような感じだし。。

圧迫骨折を2度やって寝たきりの母を見ても、今、ちゃんと自分の体を元に戻そうと思います!

私の場合、いつも左側なんですね〜左の腸腰筋あたり(腸骨と腰椎をつないでいる筋)が引っ張られてる感じでスムーズな動きができなくなります。

腰がちょっといい時でも、肩こり、首こり(耳の後ろあたりに詰まっているリンパもあって、そこから鎖骨側と肩甲骨側の筋肉が鉄板のよう)または、肘、膝、足首とどっかが痛い!
しかもいつも左!!
腰の曲がったばーさんのようです。

長年やっている美容師の仕事のせいなのか・・確かに、シャンプーする時は左が上になるので、左の骨盤が前に歪みやすい。美容師はみんな右手が疲れると思ってるけど、左手ドライヤー持ったり、カットする時も切るところをホールドして緊張するので、左が凝る人って多い気がします。

いやっ少しづつ、増えた体重のせい?

悪い姿勢のせい?

酔って転んだ時の後遺症のせい(しかも1度だけではないし)

誰も左右同じ人いないし、色んな原因があって一つだけではないはず。

ずーと通っているヨガ!続けていて最近わかったのは、私のように関節の柔軟なタイプは痛めてしまうこともあるってこと。

伸ばすと気持ちいいし、先生が後少し遠くに・・ていうとなんとなく出来ちゃうので靭帯が伸びちゃう。意識せずに余計に動いてしまうのです。先生によってはポーズの形を優先する人もいるのでついついやり過ぎて悪化することもありました。
最近は週一回のみにしたし、随分と自分のペースでできるようになったし、今後も肉体改造には必要だと思ってるので続けます。

整骨院も必要!いつも通っている先生はすごい!何も言わずとも今日やってほしいことろをやってくれるゴットハンドです。

身体の不調には色んな原因があるように、改造にも何か一つだけではダメなんだと思います。
ウォーキング、スイミング、ダンス系、などなんでも自分が続けられるよな事で身体を動かして、歪みやす関節を支える筋肉を作る。そして、もちろん、マッサージも絶対必要です。

身体は絶対に変わるので、慌てずに時間をかけてしっかり改善するつもり♪

ヨガ&整骨院のほか始めたのが、ウォーキング!新宿から外苑前まで歩いて出勤したり、時間があれば歩く!

それと、お試しで行ったタヒチアンダンスは驚くほど腰痛に効果的でした。
あっ、これは続けられるかはどうかわかりませんので、結果が出たらまた〜

肉体改造