2024年初夕日も綺麗でした(❁´◡`❁)

IMG_1581

 

 

 

 

 

 

私、この数年1月~2月の寒い時期に腰を痛めて使い物にならない日が数日続くんです・・

なにかこれ!という原因もないのですけどね・・・

今年もくるかなーとドキドキ。

ほんと!気を付けてはいるのですが不安。

ウォーキングしたりヨガも良かれと思って頑張ってやると痛くなる╯︿╰

たしかに適度なな運動、温めることは大事なのだけど、

適度の加減が難しい。

カラダってそれぞれみんな違うし、それぞれ言う事も違う。

時々行くヨガも

あと少し遠くに伸ばして~もっと踏み込んで~ひと呼吸ひと動作!と

インストラクターのいうとおりにやってると背中から突っ張る感じになる。

ので、冬は知らないインストラクターのヨガがパス!

または、言うこと聞かないでマイペースやってる生徒になる(づ ̄ 3 ̄)づ

思ったのですが

ヨガのインストラクターもよく言うニュートラル!

ニュートラルとは本来あるべき状態のこと。

ロミロミでいうho’oponopono

寒いから身体も縮こまっているし、関節も固まってるはず。

ウォーミングやって温まっててもニュートラルじゃないところから

伸ばしたり、動かしたりするからなんか違うのだ!と思ったら、うーん納得!

意識を集中しなくちゃいけないところはなんといっても

’骨盤’

骨盤の図を思い浮かべて、

左右の高さ、前すぎないか、後傾してないか。

確認してからゆっくり伸ばす!ポーズをとる!

で、その状態でも骨盤の位置はそこなのか??と気を付けて動いてみる・

まっすぐに正しい姿勢で立つのって難しいし疲れる。

電車の中、スーパーで並んでるとき

足の裏で大地をつかむように立つ!

骨盤の位置!肩甲骨を寄せて胸張って顎引く

自然にお腹に力が入るのです。

何気に足の裏を見たら

なんか扁平っぽくなってきた気がする。

これは足が使えてないって事!

やっぱり衰えてきてるのだなー

この冬はニュートラルなカラダを意識して過ごしてみようっと。

頑張って早起きしてとった初日の出↓

朝日が反射してるb富士山もいい(✿◡‿◡)

初日の出2024

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初富士山