リンパ治療を受けてみた・

リンパトレナージュのように流すのではなく、筋肉を動かして痛みをとる!というもの。

そこで言われたのが、

「最近、物忘れが多くないですか??」

えーーー!!なんでわかるの???

そうなのです。最近、忘れる!覚えられない!

ひそかに心配ではあった、私の脳。

父も認知症だし、・・

後頭部と耳の後ろから鎖骨のあたりが凝って固くなっているのはわかっていたのでけど、

まさに そこ!

脳が老化してくるとそこが固くなってくるらしい。

治療方法は筋肉をほぐすというよりは、

引っ張って筋繊維にそってゆらす感じ。

おーーなんか新鮮!!

これがかなりすっきりするし、顔のたるみはシャッキト上がり

感動

少しでも脳の老化を改善すべく毎日気が付いたときに教えて頂いたセルフケアをしてます。

ほんの2日やっただけでも、指も入らなかったのに柔らかくなった実感が・・

リンパ治療はすべては骨盤のゆがみ,ズレが原因という考え。

骨盤がゆがむと、そこからつながっている背骨から頭蓋骨、下半身では膝、足首がズレる。

ズレるというかねじれてくる。

そのねじれた骨を支える筋肉もねじれるから、肩、腰、 頭、膝などに痛みがでる。

リンパは骨と骨をつなぐ骨格筋の隙間を流れているので、ゆがんでいると

リンパの流れも滞る。

リンパの役目は老廃物の排出、免疫力機能。

リンパの流れがよくなれば、ねじれた筋肉、そして骨も元の正常な位置に戻ろうとする。

まさに

ho’oponopono です😁😁

筋繊維に沿ってゆらす手技!

傷みととるだけでなく、むくみ,たるみ、冷えなどの美容面、

イライラ、不安、不眠などの心にも効果あるそうです。

色々あるんだね~

11393030_10153435325154653_3386510650555866990_n