今年初めての仙台青葉カルチャースクールのテーマは”胸を開く”でした。

寒いと特に肩が前に入り、目線もちょっと下向きになりがちです。

下を向くより胸を張って、新しい太陽を浴びて新鮮な空気をたくさん身体に取り込めるようにいつもよりちょっと目線を上げてみましょう♪

と、いうセルフロミロミでした。

美味しいものをたくさん食べて飲んで、身体を動かすことも少ないこの頃・・・簡単に気がついた時にできるストレッチ&リンパマッサージでスッキリ!

身体が硬い方が意外に多く、今回はみなさん最初は、

ヒエーー手が後ろに行かなーーい。

肩が回らなーい。

い、痛い!

って感じでワイワイ^^

オイルで人にほぐしてもらうのは気持ちいいのに、自分でやるのは疲れますね。

でも、時々はストレッチでほぐしておかないとますます肩こりや腰痛になるし、怪我もしやすい。

コツは

ゆっくりやること。
急いでやるとほんの数回やっただけではぁーはぁーってなります。
呼吸に合わせて一動作、一呼吸です。
吐いた時に伸びる!
息が止まるまでディープにやらず、痛いと思ったらそこで止まって深呼吸。固まっているところ、コリコリしてるところに空気を送るようにね!

それと、伸ばしたいところに意識を集中してみる。

体側を伸ばす時(ここを伸ばすと姿勢が良くなります)骨盤も一緒に伸びないように、骨盤は下(大地の方へ)。
体側がきっちり伸びるように肩&腕は上へ。
骨盤と肩&腕を引っ張りあいっこするようにすると、伸びが違うし筋膜のストレッチにもなります。

この日は、こんな感じで全身のストレッチとフェイスリフトと頭皮マッサージもやって盛りだくさんでした。

頭も凝ります。同じ姿勢でいることが多い方、目を使うことが多い方へお勧めです!

歪みやすい頭蓋骨をほぐすとリフトアップもします。自分でできるツボを知ってると使えて便利ですね。

 

胸を張って前に向かっていけるハッピーな1年になりますように:-P

夕日