早い!早い!

毎年早いと思ってますが、今年は特に早い気がする・・まばたきしたら3月って感じです^^

スクールでよく聞かれるのは

「どんなオイルを使えばいいのか?」

植物オイルは天然の植物から抽出された肌に優しく浸透力もあり、美容効果もありますよね。

だた種類が多く、何を使っていいのかわからない。

私がロミロミで使用しているのは、

・スクワラン
・ホホバ
・オリーブオイル
・アーモンド
・グレープシード
・ゴマ

が基本で季節やその方の状態で変えています。

中でも一番のお気に入りはスクワランオイル✨

深海にすむサメの肝油の主成分であるスクワレンに水素添加して得られるのがスクワランと言います。
ややこしいですね!
スクワレンとスクワラン・・

スクワレンは不飽和の炭水化物なので不安定で酸化しやすくいので、化粧品で使うのは無理。なので水素添加して科学的に安定させたのがスクワランです。

スクワレンもスクワランも体の成分にあって、スクワレンは内臓、骨格、筋肉にも含まれますが、多いのはスクワランの方です。

スクワランは皮膚の一番表面にある皮脂膜と同じ成分なんです。

皮脂と汗が混って皮脂膜ができます。

この皮脂膜がベールのような役目を果たし、空気中の汚れや雑菌、紫外線などから肌を守り、肌の水分やうるおいが逃げないよう保護しているのです。

ちなみにスクワレンは肝油などサプリメントで摂取できます。

私は、毎日お風呂からあがると全身(頭も髪の毛も)スクワランまみれになります。

それから、ふつうにローション、クリームをつけます。

もう何年も続けているせいか肌もすべすべ、最近は抜け毛も減った感じです。

赤ちゃんやアトピーの方にも安心して使えるのでおすすめです!

また、

オイルって料金がピンキリですよね!オイルの種類によっても違うし、、

スクワランもピンキリですが、どれだけ不純物を取り除いて皮脂膜を同じ成分なのかってことです。

上質なものは100mlで8000円前後が目安です。

10420240_10152703036616904_1922892904627338642_n

サメじゃなくてかめですけど・・

ポノポノでは特別に上質のスクワランを100ml 4000円でお分けしております。