昨日、お客様と話していてふと思ったのですが、

カルチャースクールの講座を担当するようになって“先生”と呼ばれる事が多くなってきました〜

私は先生と呼ばれるが昔から苦手で、カルチャースクールでも先生と呼ばないでくださいと皆さんにお願いしてます。
サロンを持っていたときもスタッフはみんな“リカさん”って言ってたし。

先生って言われると
照れくさいし、そんな先生だなんてガラじゃないし、なにより皆さんと距離感があって、そうでもないのに偉くなったような気になってしまう不安もあり。

そのお客さまは
障害も持ったお子さんがいて、グループホームのような福祉施設を利用しているそうです。
そこで働いている人たち(お世話をしてくれる人たち)の方々みんなを、先生と呼んでいるそうです。

先生と呼ばれていると、先生じゃないのに勘違いして、指導しているつもりが、大きな声で怒ったり、手をあげるようになり、そして、虐待になる場合もあるのでないかっていうセミナーに参加してきた。。って言うお話でした。
実際、死につながることもある虐待。そのお客様も福祉施設でケアをする人を先生と呼ぶのは疑問だとおっしゃってました。

わたしの話とはちょっと違いますが、
先生って呼ばれるひとは、きちんとした資格、技術を持っていて人格もある人の事ですよね。と話していてほんとにそうだな〜と改めて思いました。

先生