一人マウイに残って一番貴重だったのは、
ローラがロミロミの依頼があるときに一緒に連れて行ってくれたこと!
彼女の自宅にはロミロミルームがあるけど、
車にマッサージベッドをのせて、お客様の自宅や滞在先のホテルなどに行ってやることが多いようでした。
そこに一緒に行って見てたり、
気心が知れた常連さんには一緒にやらせてもらったりしたこと!
ローラが右の足をやってるとき、私は左側やったり、
一通り終わってから、ちょっとだけやらせてもらったり、
みんな優しくて、下手な手技でも「きもちいいよ~」って言ってくれる。
私は、美容師で、しかもひと昔の美容師だから、下積みは長く厳しくて、技は盗む!みたいな感じでした。
そう簡単にお客様に触らせてもらえない修行してました。
上手になるのに近道はなく、たくさん経験、実践のみ!
技術は習ってから自分のものにするまでが大変。っていうのが身に染みて理解しているので
ハワイ島でロミロミを習ったばかりで、すぐにこういう体験ができるのが奇跡!
大きな男性や、きゃしゃな老人、子供までたくさんの身体に触れたことは貴重でした。
楽しくて
早く覚えてもっと上手になりたかった。
身体のことをもっと知りたい。
日本に帰って仕事にしたい!
って気ばかり焦って😍
私はやっぱり日本人気質なのか、どっかできちんとしてなきゃっていうのがあって
すぐにやらないと気になっちゃう。(この頃は特に・・)
そんなことを知ってかローラはリラックス!エンジョイ!ってよくいってた
そしてマウイの観光やら観光地じゃないレアなところまで、マウイで知らないところはないってほど連れてってもらいました。
友達もたくさん紹介してもらいました。一緒におうちに行ってご飯ごちそうになったり、
もうどっぷりロコ(地元人)
これから先何年も、ハワイに通い、ローラと一緒に過ごことで
私は変わっていったのだと思います。
ロミロミの技も、同じようにやってたことも数年後に「なるほど!」こういうこうとかって気が付いたり。
時間がたたないとわからないこともある。
ギスギスして間違いを見過ごさなかったり、周りを気にして自分にも人にも厳しくて、こうすべき!こうあるべき!
がなくなってきた気がする。