母の実家が岩手県山田町なので、小さい頃から毎年夏は家族で遊びに行っていました。

東日本大震災の時は、親戚のほとんどが家を流され無事が確認できるまで数日がかかりました。

なんとか車で行った時は、がれきがあるだけの景色にボー然になって泣くしかなかったなーー

あれから、初めてまた山田町に行ってきました。まだ電車はないので車です。高速も随分繋がっていて思ったより近く感じました。それでも仙台から5時間はかかります。

懐かしい景色🎶

山田町

町には大きなスーパーがあったし、駅もできてる!!電車は動いてないけど、もうすぐ通るんだろうなぁ〜という印象

山田町

復興住宅(アパートみたいな建物)も幾つか建っていて、仮設住宅もほんのすこしになっている!

山田町

堤防も高く前より広がってるし。

堤防

湾には養殖のたながたくさん。

山田湾

海水浴もできるようになってる。しかも綺麗!なので泳いできましたよ🎶

山田の海

久しぶり遊びに行った私に、とれたてのイカやホタテやカキを用意してくれて、いつも自分達より他の人を気にして心配してくれる優しい親戚が大好きです。

ホタテホタテ

山田町!すごいいいとこです!

でも、

7年が経って・・随分前よりは町っぽくなってきたけど、正直、まだこんなかぁ〜って思いました。

改めて、被害があまりに広範囲なのだと。

東日本大震災の復興にはまだまだなのに、西の方やいたるところで起こる災害!

綺麗にできてきた線路を見ながら、私、のんびりしすぎだ!なんかしなきゃ!ちゃんとしなきゃ!とシャキッ 😀 なりました。

線路