まだ梅雨が明けていないのに、30度超えの真夏のような日もあってすでにバテそうです。。

最近、以前と違って体力が落ちたなーと感じることが多く、あー疲れた!と思って気がつくと猫背になってて、骨盤も前のめりに傾きお腹がぽっこり。。ガラスに映る自分を見て、”えっ 誰??って思うことがある!

実家で介護している時は口角まで下がる 😥

ヨガも続けているけど、今は週1のペース。いつも整っている身体を保つには最低週2はやらないとダメですね!3回できたら理想ですね。

私は、気がついた時、

まずは骨盤を立てお腹を引っ込めたまま呼吸する!
で、肩を回して肩甲骨どうしを近づけるように肩を下げ、頭頂を引き上げる姿勢を意識します。

そして、

猫背防止の一つに、ロミロミが効果的と思います。

猫背は肩甲骨が正しい位置にないとなりやすい。

肩甲骨って、鎖骨でしか支えられていなくてよく動くのでか肩が回ったり、腕が上がったりすることでできます。よく動くのでズレやすいところでもあります。

肩甲骨が正しい位置に戻るためには、身体の中心の背骨のきわの筋肉をほぐすことです!

ロミロミは筋肉をほぐしたり・血行を良くしたり・リンパの流れを良くしたり・と色々あるけど、特に腕を下げた状態から上げた状態まで、肩甲骨が動く位置で細かいところをほぐしていきます。

綺麗な天使の羽のような背中!あこがれますね!

7月のロミロミはそんなロミロミです

602391_607999409221074_645395171_n