ロミロミとは・・揉む、ほぐすこと。手から伝わる愛情という意味もあります。

手あてというように、手にはすごいパワーがあることを私の師匠はいつも言ってたな。

緊張して不安な手も伝わる!
相手に触れるとき、その方のすべてを受け入れ、相手のためだけの誠実な気持ちで、そして、優しい愛情いっぱいの手で接するだけで、相手に伝わるって・・

ロミロミクラスのときは必ずみなさんに伝えていることでもあります。

私も生徒さん、お客さまに接するときは特に意識していること。

が、しかし、、

自分の親にはできていなかったのではないか!!とふと思った。

母には時々、手や足をもんだり触ったりすることがあるけど、父には全くやっていなかった!

学生のとき、父とあまり話すことも接することもなかった。大人になってからは普通に話したり食事したりはするけど、触れることっていつからやっていないのか。。

日本人って照れもあって親子でハグしたりキスしたり愛してるなんてないですもんね。。

今月、実家に帰った時、ちょっとフラフラした父に

つかまりなよ!って手を出したら

いい!一人で大丈夫だ!

転ぶから捕まってというと、手を出して私につかまっって歩いたのだけど、

なんだ!この感じ!父も完全に私を頼った感じでぎゅーって捕まってる!!

懐かしくもありちょっと可愛かった。

その日は目薬もさしてあげて、背中をポンポンしてみた!!

そのせいか、毎日お酒を結構飲んでグズグズ言うのに、お酒もほんの少し飲んだだけでご飯を食べ、早めにベットへ。クークーと気持ちよさそうになんと13時間も寝た父でした。

触れたせいかはわからないけど、でもきっとそうなのだと感じた日です。

身近な人にこそ優しくならなきゃと反省 😆

6月