カリスマ美容師が話題だった数年前、美容師を目指していた人がたくさんいました。

実は、今、現役の美容師が不足しているのです。

美容師募集のため高い広告費を出しても、来ないこともあります!と求人サイトの人も言う位。

確かに、重労働のわりに給料安いし、意外に地味だし、腰も痛くなるし、手も荒れる・・

大きく店舗展開しているところはビラ配りもしたり、集客のため安い設定だから、倍働かないと売り上げ上がんないし。

人気の職業ではないってことですね!

私のお客さまがいるときだけ貸してもらっている青山のケイズ美容室も、最近、スタッフが辞めてしまって人手不足とのこと!私のお客さま以外でも忙しい時に手伝ったりしているし、ケイズのお客さまも顔見知りの方も多くいるし、、ということで、今月から日曜日と祝日と忙しい時にがっつり美容師やってます!!

ここ数年は1日中働くこともなくのん気にやっていたので、オープンから最後まで美容師をやるのってとても充実感ありです。お客様との会話や、サロンの流れを見て「こっちを先にやって、次の方が来たらこうして・・」なんて色々段取りを考えてやるのも久しぶり♪

なんといっても、ケイズのオーナー夫婦とは東京に出てきて初めて入った美容室時代の同期!

楽しくやらせてもらって、またこんな機会をくれて、ありがとう!!夕日