プールサイドから始まったロミロミ…

2年たったころ、夏のプールサイドだけでなく

客室を使って常設してほしいとの話がありました。

見せてもらった客室は6階のスイートルーム。

これで天気に左右されずどっしり構えてできると思いました。

赤プリにはラグジュアリーホテルに必須のリラクゼーションがなかったのです。

間取りは

ベッドルーム(セミダブルx2)バストイレ付

リビングルームは大きな6人がけのテーブルとローテーブルを囲んだソファーにバストイレ付

オープンから3年位は

ベットルームの方にマッサージベッド2台おいて施術の部屋に。

リビングは2つにわけて待合とスタッフルームに。

画像 031ミニ

 

 

 

 

 

 

4年目からはリビングの方にマッサージベット3台にしました。

企画の人と何度が話をしてオープンの日をきめました。

オープンまでほぼ一人で買い物行ったり、少しづつセッティングしてて。。

客室って壁に小さなピンを刺すのもダメだし、大変だったのは電源!

サロンとして使うのにはコンセントがなさすぎる。

ベットを仕切るパーテーションも背の高いものがなくて探した!探した!

しかし

オープンに決めた日!とてもお客様を案内できる状態ではなかったのです。

やってもやっても進まなくて、、お客様来たらどうしようっていう感じ。

とは言ってもオープンと決めてはいたけど、ホテルの利用者への告知はもちろんホテルスタッフも

ロミロミサロンができることさえ知っているひとはなく
知っているのはポノポノ担当の企画の人くらい…

というのが現状でした。

家賃を払う形態ではなかったから費用は発生しなかったけど、客室をサロンに使えるというだけで、

どうやって集客していくのか・・まだプールもやっている時期だったので、常駐するスタッフは?ホテル滞在の人へどうやって案内できるのか?

営業時間すらまだ。。

ほぼ何も決まってなかった というお粗末な状態。

オープンの日なのにこんな感じでした・・・

多分、どうなるかとりあえずやらせてみよう・・みたいな感じだったのかもしれない。

ちゃんと決めてスタートすればいいのに、企画担当もまず始めてからみたいな感じだったし

そしていつものごとく私が甘い。

それから1週間位たったころだったか・・やっとサロンっぽくなり。

画像 032jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

ユニフォームはムームーがいいというスタッフ。

オーダーした素敵なものが出来上がりました。

画像 023jpg

 

 

 

 

 

 

プールでの常連さん、美容室のお客様、友達などに声をかけ少しでも広めていければと思ってました。

初日、私のお客様がな、な、んと20万分のロミロミ券を購入してくださいました😂😂😂

売上は一度赤プリにすべて入金する!ことを話したら、

初日に売上がないと甘く見られるから!と。。涙が。。。

宿泊+ロミロミのパッケージができるまで1年以上はあったので、それまでの集客は大変。

よくあるクリアーファイルに入ったパンフレットを各部屋において

沢山いる宿泊者に告知ができればと、掛け合ったもののすぐにはokでなくて。

簡単なことと思っても色々あるようでした。パンフレット代とか、お掃除の人にお願いするのも、上の人に通すのも色々とね。。

ロングのムームーを着て館内を歩き回っていた私たちは、結構目立っていました。

でも、まだまだホテル内でも認知度は限りなく低く

営業時間以外は予約表はフロントバックに置く!という決め事もフロントの人がわかっていなくて

朝取りに行くとき、予約表取りに来ましたといっても

なに?と きょとんとされたり、予約表がどっかにいったり、

帰りに置きに行くときも、お疲れさまでした。お願いします!

でも、しーーーん

ムシされてるとうかみんな忙しくて、気づかれてない感じ。

ちょっと・・あんたたちぃ・・今に見てなさいよ!

って思ったものでした。

若かったので・・( ^ω^)・・・

th_th_渋谷画像 026