ポノポノが赤坂プリンスホテルで営業が始まったころだったでしょうか・・

知人から慌てた様子で電話がありました

「た、たいへん!”LomiLomi”が商標登録された」

「どういう事?」

「だから、ロミロミって言葉がつかえないんだよ~」

「んなばかな!だってロミロミはロミロミだし。。ロミロミとは・・って説明もできないって変じゃん!」

「とにかく、商標登録されたってことは使えないと思う」

??意味わからない。。

特許庁へ行き、やはり登録されていることを確認・

すぐホテルのマーケティング部にも連絡しました。

登録されたってことはとにかく”LomiLomi(ロミロミ)”は絶対使わないこと!と。

圧倒的に不利なので使わないでやるしかないと。

それは大変!

チラシだって出来たし。ホームページだって完成したばかり。

泣きそうでした。

ハワイの伝統的な名称を登録するなんて。。

ハワイのものなのに・・なんでそんなことするのか!

ハワイに失礼じゃないの!!

現地の人もロミロミって使えないって・・

怒りも収まらず爆発しそうでした。

カメ

 

 

 

 

 

またまたアンティのところに飛んでいきました。

通訳付きで!じゃないとちゃんと伝わらないと思って・・

アンティは

ロミロミはロミロミ!

誰のものでもない!

あなたも使っていい!!

そうなんだけど。。日本の法律だとロミロミって言っちゃいけないのですよ。。

しかも、バックにはプリンスホテル!迷惑かけれないし。

ロミロミが日本で商標登録してあるなんてアンティにも申し訳ない

もう半泣き状態

アンティは

“Traditional Hawaiian Therapy “

といいなさい!と言ってくれました。

さすがです!

アンティマーガレット

 

 

 

 

 

帰ってすぐロミロミと表記のところをすべて

トラディショナル ハワイアンセラピーに変更。

でも、説明の部分ににロミロミは外せないのでそのまま。

訴えられないように、もう慎重に慎重にやってました。

なんでよー-って感じでしたけど。

 

私の他にもロミロミをやっているサロンもたくさんありましたが、

登録のことを知らないのか、ほとんどのサロンで

”ロミロミ”と表記してました。

その後私も含めてロミロミを使っている他のサロンにも

登録した会社からは一度もクレームのようなことを言われることはなかったと思います。

一体なんだったのか!

そのころロミロミがちょっとしたブームだったけど

私は徹底的にロミロミって使わなかったので

なかなか検索されずでした。。

ロミロミで探しても出てこないってよく言われてた。

ホテルの宿泊パッケージがなかったら厳しかったです。

現在はどうなっているのかはわかりません

最初に登録した会社は別の会社にロミロミという登録を売ったとか・・聞いたけど。。

なので、普通にロミロミ♪と言ってます。

こだわりの技術