2日目!
舞鶴の町をフラフラ2.30分歩きながら、軍艦ゆかりの港の遊覧船乗り場へ!
途中こんなトンネルありました。ライトが素敵!
でも、1人で夜は怖い
舞鶴は駅周辺よりも港の周辺が開けてる感じ
でも快晴のゴールデンウイークなのに、アーケードには誰もいない༼ つ ◕_◕ ༽つ༼
車の量もすくないので 道路は信号無視で渡れます。
なんか横浜の赤レンガみたい
町より人出が多く、やはり先に遊覧船のチケットは取ってて正解( ^ω^)・・・
遊覧船で案内してくれる人がとっても聞きやすく面白かったなー
ここでもラッキーなことに、本日は全戦艦が湾にいるそう!普段は少ないと2隻位しかいないときもあるとのこと
船の上のこの旗!ない方が威厳あるのに。。と思ったのだけど
この旗を掲げるのは年に3回位だけなんだって・・ラッキー!
この豪華客船もここにいるのはほんとにレアなことらしい・・ラッキー!
知床の事故で捜査しに行っていた船もかえって来たばかりでメンテナンスを始める船
レーダーにひっかかないように木造の船
小さいのに大きな船を引っ張る船
軍艦って色々考えることもあるけど実際見ると圧巻でした。
お昼は舞鶴で食べてから、福井県小浜市へ!
やはり、ご飯難民
美味しそうなところはどこも1時間待ち。
でもせっかくだから美味しいお魚食べたいし。
何件か回って、行ったところは待ち時間20分。
料理が出でくるまで10から15分。急いで食べて電車ギリギリ。
でも他探すよりと決め、ここでご飯!
昨日食べれなかった岩ガキもあったので頼もうと思ったけど、1個1600円って・・・断念
舞鶴って肉じゃがの発祥の地なんですって。
このお膳にも入ってたので、ラッキー!
電車にも間に合い、約1時間電車に乗って小浜到着
小浜市は鯖街道発祥の地なので、一番の目的は鯖を食べる
宿泊が別なのでそれぞれチェックイン。
ご飯難民にならないように、まずは夜のお店探し。
何件か電話して、空いてるっていうところを予約してまずは安心。。
町をプラプラしててあった!鯖焼きで有名なこの店!
しかし、なんと、すでに売り切れ:-)
鯖がそのまま焼いてあるらしいので、せめて写真だけでも取りたかったです
ホームページの写真より↓
でも 夜に食べようってことで若狭湾フィッシュマーケットへ。
が、すでに閉まっている。まだ、3時前なのに・・昨日の伊根町もだけど、日本海側はどこも閉まるの早い!
町はとてもきれい。海岸線も整備されてて歩きやすくてのんびり。住んでもいいかもと思うほどでした。
こんな町並み。
資料館になっている中も見れる家があって、入ろうと思いきや閉まる時間・ちょっと覗いたら感じのいいマダムがどうぞどうぞみて!って!
丁寧に説明してくれて、福井出身のウーマンラッシュアワーが来てね!って話もあったり面白い!
なんか懐かしい、私が小さいときもゴエモン風呂があったし。
地図を思い浮かべて、自分が今いるところを思うとすごいな。、午前中は京都舞鶴で乗ったのに今は福井県。
予約時間になったのでお店へ
地ビールがなくてなんでか、岩手県遠野の地ビール!岩手からきたいとこが笑いながらオーダー
お通しが豪華です。
で、念願の”鯖お願いしまーす”
”ごめんなさい!今日は鯖揚がらないのよ!”って
えーーーー鯖食べに来たのにこれも旅だ。
へしこはあるというんので、頂きました。
へしこがまた素晴らしいの。ふわふわした感じなのにしっかりへしこ!浅漬けっぽいというか・
へしこの天ぷらも頂きました。
この辺から酔っ払いなので、写真とるの忘れて飲んだくれてます。
お店閉店するまでいて(といっても10時くらい)お店の人、たぶん夫婦とおもうのですが、
2人を呼んで一緒に地酒がぶがぶ。
お姉さんたち飲みっぷりいいね!かっこいいよ!って褒められてご機嫌。
あしたは朝7時のバスで鯖街道を走ります。
お店出て、お互いのホテルへ。
まだ10時なのに怖い位真っ暗で、人っ子一人いない。
酔ってなかったら怖くて歩けなかったかも。