コロナで海外どころかどこにも行けなったこの数年。

このゴールデンウイークに旅に出かました。

ゴールデンウイークは通常仕事か混んでるからとほとんど近所にしか行かなかったのに、

旅好きのいとこが、1週間位で淡路島~大坂~天野橋立~伊根町舟屋~舞鶴~福井小浜~鯖街道~琵琶湖~京都へ一人旅へいくという。

私は伊根町舟屋に行って見たいなぁと行きたいとこリストノートに書いてあった・( ^ω^)・・・

伊根町はこんなとこ↓
ここも京都なんですよ!日本海側にある

舟屋IMG_3766

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福井県なんてこの機会を逃したら行かないかも。。

何?鯖街道って?

琵琶湖?行ってみたいかも

と思い、彼女の旅の途中、天野橋立で待ち合わせし琵琶湖までの2泊3日へ行ってきました(●’◡’●)

行くと決めて動き始めたのは4月10日過ぎたあたりだったから

ゴールデンウイークだからまずはホテルを確保して!の指示。

すでにすべて予約してある彼女と同じホテルは1日目は確保!

2日目の小浜は同じホテルが取れず別のホテル。

ホテルも最初にクーポンゲットするよう言われゴールデンウイークにもかかわらずかなりお得にとれたのでした。

他に天橋立から舟屋の周遊券(路線バス、フェリー、遊覧船)も早割で20%位安くとり、

舞鶴の軍艦ゆかりの港遊覧船、琵琶湖遊覧船、など早めに取った方がいいものすべてゲット

ほんとに素晴らしい!私のいとこ😆

1日目は朝6時の新幹線で京都へ。はしだて号に乗り換えて天橋立駅に着いたのが10:45。

先に着いて下調べ済の彼女と一緒に天橋立を渡りました。

天橋立天橋立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本三景の一つなんだね~松島、宮島、そしてここ!全部行ったことあるじゃないですか╰(*°▽°*)╯

IMG_3742

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リストに乗って傘松公園へ!お約束の股のぞきをして!

リフト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3745

股のぞき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと雨が降ってきたのでランチ。食べ終わったらすっかりお天気回復

橋立ランチ

 

 

 

 

 

 

 

 

次の舟屋までの路線バスの時間まで近くのパワースポットの神社巡り。

IMG_3749

 

パワースポット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

路線バスは海沿いをポコポコ走って、伊根湾巡りの遊覧船乗り場前で降りたら

1時間に1本の遊覧船が ”はい!次でますよ~のりますかぁ?” ってなんてグットタイミング。

まさか念願の舟屋にいるなんて信じられない!感動!

 

舟屋

 

 

 

 

 

IMG_3762

IMG_3772IMG_3763

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伊根町に着いたのは3時位で、3時の遊覧船が約30分。

 

 

 

 

 

それから町をフラフラ!こんな感じ↓静かだな

IMG_3773

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

景色がいいから岩ガキつまんでビールでも飲もうって思ったのですが…やってるところはすでに閉まっているではないですか!

観光するところも含めほとんどが4時閉店なんです。

唯一やってるところは予約で入れず

じゃ、バスの時間までベンチに座ってビールでもと思っても、コンビニもなく、買えるところは待ち時間20分!

道の駅を見つけて行っても、ビールなし!

頑張って随分高台まで歩いたのになっ・・・

DSC_0004_1651909394854

 

 

 

 

 

この先3日間、私たちはいつもご飯を食べるところを探すのに苦労するのでした。

結局、自動販売でかったお水をのんでバスを待って天橋立駅に戻りました。

予定では、乗ったところで降りて

歩いて渡った天橋立をフェリーで戻って天橋立駅からこの日の宿泊の舞鶴へ行くはずでした。でも、

伊根町からのバスが遅れて、最終のフェリーに乗れず、そのままバスで天橋立駅までに。

ぐるーっと回るので、時間がかかるぅ

予定の電車に乗れないとなんと1時間半は電車がない!

じゃ、間に合わなかったらビールでも飲んでよってー!って思ったけど、

駅周辺とはいえ6時過ぎだとどこも開いてない可能性大とのこと。

が、駅についたのが発車1分前(⊙_⊙;)

セーフ☜(゚ヮ゚☜)

乗った電車がこれまたびっくり、お座敷電車みたいなのに普通に学生が乗ってくるんです。

DSC_3590_1651909395171

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1時間ほどで舞鶴へ到着!

チェックインして、やっとビール飲める!と思ったけど、。

舞鶴駅周辺は暗い・・ホテルの人にやってところ聞いたけど

うーーん・・・地魚食べるようなところは歩いて30分位。近くでは。。やってるかなー???

っていうではないですか!

何件か電話してやっと5分位のところに見つけた居酒屋・

ラストオーダーまでわずかだったけど、何とかご飯にありつけました。

旅って楽しい😊