日本に帰ってきて、3人で集まっては今後どうるか!!

何か3人でやりたいね!どーする??と、サロンの名前考えたり、場所は?など話してました。

でも、もともとハワイ島へ行った動機も違うし、、大体3人でやるなんてなんてうまくいくわけもなく( ^ω^)・・・
それぞれが自然に元の生活に戻っていきました。
(あっ、喧嘩したわけではなく、今でも時々連絡はとってます)

私は、やっぱり一人で美容師とロミロミをやりたくて場所探しを始めました。

お金もないし、店舗は無理なので隠れ家的なマンションの1室を探したけど、

美容室って保健所に申請するのに最低の広さが決まってて、待合との仕切りとかいろいろと規制がある。

居住以外での使用を許可してくれるオーナーが見つかっても、シャンプー台つけるなど改装となるとなかなかokしてくれません。

数か月探して見つかったところが恵比寿駅前の雑居ビル!

そのころは1階にウエンディーズが入っていて説明もしやすい!初めての自分のサロンとしては出来すぎ。

中も壁やブラインド、ユニットバスなどそのまま使えるところが多くて

直したのは、カーペットをフローリングへとキッチンの配管をのばしてシャンプー台をつけた位でできました。

ハワイで買ったカメの小物や歩き回って見つけた家具、担いできたマッサージベッド、

小さいけど好きなものに囲まれた、私のサロンでした💖

そしてサロンの名前・・・

浮かんだのは”ポノポノ”

アンティがロミロミを時にHO’OPONOPONOが大事だってことをよく話してした。

どのタイミングで行ったか思い出せないけど、

サロンの名前をポノポノにしたいとアンティに聞きに行きました。

もちろんいいんじゃない?頑張ってって言ってくれました。

IMG_3144

 

 

 

 

 

そのころはまだsnsどころかインターネットも今ほど当たり前ではなくて、宣伝といえば紙!

パンフレットを作って郵送したり、ポスティングしたりしてましたねーー

そんなころです。

今も私が使わせてもらっている外苑前の美容室で

その時も同じように間借して仕事していた日に

ある人に何十年ぶりに再会したのは( ^ω^)・・・

ここの美容室をやっている夫婦とは、赤坂の美容室で修行をしていた時の同期ですが

再会した人は赤坂時代に来ていたお客様。

独立して外苑前にお店をだした彼らについてきてカットしに来ていたのです。

お互い顔を合わせて、

えーーー!!久しぶりぃーー!!なに!なに!元気なの??

って大騒ぎでした。

赤坂の時は彼は赤坂プリンスホテルに入社したばかりだったのに、再会したときはそれなり出世していたと思う。

「りかちゃん!今してるの??」って世間話をしてて、

「ハワイ島でロミロミ習ってきてね。」

「なに?それ?」

「これこれこういうやつ。」とざっと説明

「ふーん、頑張ってね」

「うん!まだ赤プリにいるの?」

「そう!」

「じゃロミロミでもどう?プールサイドなんかいいじゃん」と思いつきで軽ーく言ったと思う

「あっ、今年プールリニュアルしたんだよね~なんかあればいいね!」

「そうよ!そうよ!」

「ちょっと考えてみる」

と。。。いちお連絡先交換

ここから、ほんとに赤プリでのビジネスが始まるなんて・・・

人生どこでどう変わるかわまりません。

奇跡がまた起こった。

仙台