冷えは女性に限らず男性も多いです

なかなか、すぐには改善されないですね。

でも、体質って時間をかけて大事にしてあげると必ず変化して行くものと感じてます。

先日、冷え対策のプチ講習会に参加したのでちょっとご紹介。

カスタマイズコース

冷えの原因はそれぞれ。

*血行・代謝が悪い・・
筋肉が冷えたり動かさず固まると、ポンプの機能が働かず、全身の血液のめぐり悪くなり、代謝も下がります。朝が弱い、便秘がち、目の前下のくまが取れないなどの症状があり運動不足の方に多いです。ショウガ茶、プーアル茶が効果的

*ストレス・不規則な生活・・
疲れやすく、寝不足、血流悪化で全身の器官を司る自律神経のバランスが崩れます。
リラックスできるハーブティがオススメ

*鉄分不足・
血液の量が減り、全身に酸素が届かず熱が作れない。顔色がわるい、偏食、とにかく眠いの症状があり、手足が冷える人です。

鉄不足の人は鉄を取る!

レバー、赤いお肉や魚に含まれるヘム鉄良い。ヘム鉄は胃に優しくして吸収が良い!しそ茶がいい

大豆、緑黄色野菜、海草に含まれる非ヘム鉄は吸収が悪いけど、ビタミンCと一緒だと吸収がよくなります。

鉄製のキッチン道具を使った料理はキレート鉄が取れる。キレート鉄はアメリカでは一般的な鉄のサプリで、胃に優しくして便秘になりにくく、ミネラルをたくさん吸収できる

エネルギーを作るミトコンドリアには鉄が必要なんだそう!ミトコンドリアは空腹時に作られるので、食事は腹八分目で、空腹な時間を作り、空腹時に運動すると身体は活性化され代謝、体温アップになる!

鉄は特に女性に必要ですが、なかなか摂取できにくいです。

鉄!大事です

技術を学ぶ