この数年ロボットで印象的だったのはアイボ?かなぁ

そして、自動運転車や介護ロボット、農業やサービス業などなど人手不足もあってどんどんロボットになっていくんだろうな・・しかもすごいスピードで。

ちょっと話がそれるけど、最近ピロリ菌になったのだけど原因の一つが井戸水にあるとのこと。

私が小学に入ったころまで家に井戸があって、確か飲んでた記憶がある!!

たったの40年位しかたってないのに・・・たったの4、50年前まではまだ日本も後進国のように井戸水を飲んでいたのだ!

進化するのはなんて早いの??

これからはもっともっと早いスピードで変わっていくんだろうなっ。。

私は基本、ロボット推奨派です。

特に身近に感じてる介護は、やる方の体の負担や精神的なことを考えても、疲れてストレスもたまらず24h出来て、力があって移乗も楽にできて、薬も間違わない。認知の話し相手も上手にできるロボット!最高です。

でも私のやってるロミロミと美容師は違う!!!

昨日は外苑前のケイズのヘルプで美容師のお仕事でした。

なんと、5人にシャンプーがうまいって褒められた 🙂

最高に気持ちのいい洗髪だった・

あーーなんて気持ちいいの・

力加減が絶妙でやってほしいところをたくさんやってもらえて嬉しい・

丁寧・

これだけで来たい・

うひゃ❤️

シャンプーは美容師の基本で長年やってる経験者はあまりやらなくなるのだけど、私は美容師の仕事でシャンプーが好き!

触った頭皮の硬さや、シャンプークロスをかけるときに触れる肩、首のこり加減、その人の雰囲気やシャンプー台に寝て最初の流しに入った時のお客様の緊張感など、私にはなんとなくわかるのだ!その方のこのみのシャンプーが!

どんな精密なシャンプーロボットができても負ける気がしない!

ロミロミもそう 😛

口ではうまく言えないけど、もちろん100%ではないけど、凝ってるとこ、やってほしいとこ、リズム、強弱、その方の性格なんかもなんかそうなんじゃないかと思っちゃうのです。

美容師歴37年。ロミロミ歴22年。

やっててよかった!再会