ポノポノのロミロミクラスは、全くやったことのないかたでも、人に触れて楽しいって思えるクラスがいいな♪

順番なんか、あまり重要ではないし、どこをどの圧で正確に押せばいいのかなんていい。

いかに力を抜けるか!リラックスできるか!相手のために優しく触れるか!です。

アンティの口癖:「Loving touch」

ほとんどの方は、やらなきゃ、急がなくっちゃ、って日々忙しくいつも何かに追われてバタバタ。呼吸するのも忘れるくらい・・だから、ほとんど人は浅い呼吸しかできず、上手に深呼吸ができない!

なので、ロミロミもリズムが早くなります

ゆっくりやるのって難しいもの。

ポノポノのクラスは、初めてなんですぅっていう方が多く、だいたい月に1〜2回のペースでのんびりやっていく感じです。(もちろん集中クラスもありますが。)

月に1回だと前回のことも忘れてしまうもの。でもなんどもやり直しては進み・・触れることに慣れることです。

みんなでやってると、子供の話になったり、親の話や、あそこに行ったよ〜とか、どこのお菓子が美味しいよ。なんて話になったり。

仙台クラスは終わるとみんな持ってきたお菓子を出しワイワイといつの間にかお茶会に・・

そんなクラスもなんかいいかもです。

クラスの時間は、やったり、やられたり、のんびりと自分だけのリフレッシュ&リラックスして頂ける時間になったらなーーって思います。

IMG_0621