美味しい讃岐うどん食べたいな〜四国・・行ったことないし。。そうだ!行こう!と、、思いつきまして。。

久しぶりの一人旅!決めたのは二日前なのでちょっと忙しかったけど、一人旅最高でした。

好きな時に起きていきたいとこへ行き、好きなものを食べたい時に食べる!

久しぶりの飛行機にもテンション上がり、天気がわるいのもなんのその。

高松着いてまず、うどん食べて、瀬戸大橋見に行ったら、バスも乗り合いタクシーの時間が合わず、断念!それならと電車に飛び乗り金比羅山へGO.

金比羅

金比羅

1300段以上の階段をゆっくり休みながら、綺麗な桜を眺めながら制覇。(以外に登れます)「しあわせこんぴら」と言って福が来るらしい。

金比羅

金比羅の桜

晴れてたらすごいだろう絶景を堪能し、

金比羅

またうどん食べて宿へ。

夜は地くの居酒屋へ。地元の人が飲んでる「まいう」というカウンターに大皿料理が並んでいるお店で、店主は全国のお酒にちょーくわしい素敵なマスターでした。「まいう」という名前に惹かれて入りましたが、美味しいかった。

まいう

四国4県のお酒を飲み干し、隣のお客さんのゴチになり、ご機嫌で就寝。

翌日は、小豆島へ。前日飲みすぎたのでフェリーが辛かったです・・・

500匹のも猿が放し飼いの山で猿と目を合わさないように歩いたり、

猿山

日本三大渓谷の寒霞渓は素晴らしい景色です。

寒霞渓

カップルに人気のエンジェルロードも渡り(潮の引きで砂の道が現れ4つの島がつながるのです)

エンジェルロード

観光三昧。

最終日は、高松市内にある栗林公園を散策と高松城を見て、夕方の便で東京へ戻ってきました。

栗林公園

高松城

人で旅に出るって贅沢だなとあらためて思います。

まだまだなんでも出来るぞ!って気持ちも大きくなり、リセット完了!

一週間後、宮城県の実家へ行ったのですが、今年は桜前線と一緒に動いたのでずーっと花見をしていた感じです。

実家で見る桜は何年ぶりでしょうか。。

大河原の桜

小さい頃はなんとも思わなかっらのに、すごく綺麗なんだなーって感動しました。

がんばろっと。