久しぶりのブログです・・・

今月また福島を震源とする大きな地震ありましたね!

津波が川を上っていく映像は鳥肌が立つほど恐ろしいものです。

私はちょうど月に一度行っている仙台のクラスのため実家にいて、地震の日は東京に戻る日でした。

あの地震の前にも大きい地震が何度かあって、嫌だなーって思ってました。で、ついにどーんと来た時、

「えっ??何すればいいんだっけ??下に寝ている両親は大丈夫??大きな音量でテレビつけたりバタバタやってる音がするからまー大丈夫かな〜うちは沿岸ではないからすぐ避難はしないでいいとして、避難しろって言われても母は動けないから無理だし・・」などぐるぐる考えている中でも余震が何度もあって。。

ものが倒れた位で大きな被害がありませんでしたが怖かったです・

地震があったら火を消し、まずは、玄関のドアを開けろ!って教えられていましたが、近所で外に出ていた人はいなかったし、後で弟に聞いても
ゆっくりトイレに入っていたっていうし、。両親も結構揺れたわね〜って感じ。午後スーパーで買いものをしていた時、余震があった時も誰も逃げようとはせず普通に買い物を続けていました。

あの地震よりひどいことはないだろうと誰もが信じているのでしょう

慣れって怖いなって思います。落ち着きすぎててなんか違和感!いいのか!!

夜には新幹線も通常通り遅れもなく動いていて無事に東京に戻りました。

熊本でもまた地震があったというニュース。東京は何十年ぶりかの11月の雪。

常に備えが必要だなって改めて思います。

地震があった前日に福島に出かけた時に撮った虹!綺麗に2本かかった虹!こんなくっきりな虹はハワイでも見た事ない!

虹