カルチャースクールやホームセラピストクラスなどで、ロミロミこと、ホーポノポノのことをお話する機会があります。

そこで必ず聞かれるのが “なぜロミロミを始めたのか!” です!

美容師一筋だった私はある時期大手のエステサロンにいました。(エステをやっていたのではなく、美容師の部門で)美容師は職人として下済みをしてきたので、綺麗になるチケットを必死に売るエステサロンになじめないでいた気がします。

たくさんのストレスもありました・・・

そんな時、新コース “ロミロミ” 導入のためハワイから数人のセラピストの方が数人きていて、各サロンを回っていました。本店にいた私はセラピストの方々に接することが多く一緒に食事に行くこともしばしば。

その中の一人ローラに初めてロミロミをしてもらいました!

マケナビーチ

私は正直エステに興味はなく、肩こりも腰痛もなく、そのころダイエットも必要ありませんでした。

ロミロミって・・私が思っていたいわいるエステじゃない!と感じました。

抱えていた怒りやイライラはなんだったのでしょう〜

心がラクになり、優しい気持ちになりなんでも許せるような、、あー幸せだ!って思いました。
大丈夫だよ!ってぎゅーーと抱きしめられた感覚。うるうるしました 😳

私もロミロミをやっていて、お客さまは筋肉が緩むと不思議にいろんなことを話してくれることがありますが、その時の私もそうで、密かに抱いていた独立してみたい!ことを話しました。そして私もロミロミが出来るようになってみたい。と。

ローラは「素敵なこと!大丈夫よ!出来るから〜」って言ってくれました。

どうすれば出来るようになるのか!!私はローラが教えてくれるのかと思っていました・

何も心配いらないからハワイ島へいらっしゃいと言うローラさん。。私は何の迷いもなく、その数ヶ月後には会社をやめ、ハワイ島にいました。1997年のことです。

ハワイ島に到着して連れて行かれたのは、ロミロミの人間国宝と言われるアンティ・マーガレットのもと。

ローラはマウイ島に住んでいてご主人もいたのに、私が習得した2ヶ月間一緒にいてくれました。

今でもローラとは時々行き来する仲で、年に数回ロミロミワークショップをマウイでやっています。

DSC_0383