仙台のカルチャースクールの仕事が終わり、3年生の姪が一緒に東京に来ました。

姪はとっても人見知りで、恥ずかしがり屋で、甘えんボー!でも、子供扱いされたくないし、いつも自分が中心で思い通りに行かないと、狭いところに入ってもじもじしばらく出て来ない!というなかなかめんどーな子でもあります 😆
案の定、初日は夜寝る時になると“今すぐ帰りたい!!”と大泣き。私が不安・・・

もちろん親から離れてのお泊まりは初!しかも1週間の予定です!

私も含めみんなせいぜい3日だろうと思っていました。結果1週間お泊まり!!よく頑張りました。

仕事がポツポツ入っていたので、友達に見てもらっていました。友達には6年生子がいて、姪にも何度か会ったてるし仲良くしてもらっているので、2日目は私なしで友達の家へお泊まり!ご主人はイギリス人です。ここでも夜になるとベソかきながらでしたがなんとか頑張りました。

それからの3日間は姪と友達の子が私の家にお泊まり!それはそれは賑やかで面白しろくて、でもすごーく寝不足な毎日です♬なごみ

ご飯作ったりお風呂に入れたり、遊んだり、なだめたり、

2人でご飯を作ると片方が教えてあげるね!片方は知ってるからいい!片方は妹が出来たみたいで世話を焼きたい!片方はなんでも自分でやりたい!

寝る時やご飯を食べるとき、私がどの位置の寝るか座るかで、もめたりもします。

おとなを独占できず嫉妬したり、でもすぐ仲良くなったり。

れいな&なごみ

私もこんなだったんだろうな〜2人もいたらこんなにも大変なんだーと思いました。

私は子供がいないので突然2人のお母さんになったようでいい体験ができました。

仕事と子育てを両立している女性だち、凄いです!

ちょっとおませな6年の子に言われました。

ねー里香ちゃん、やっぱり子育って大変でしょ??頑張ってね〜だって

それと、大泣きしている姪に泣いて大人になるんだよ!と言っていました。なんとりっぱ!

初めてだらけの3年生の幼い姪の夏の大冒険でした。れいななごみ

 

いなくなって私が寂しい・・